50代の私がSOELU(ソエル)でオンラインヨガ体験【良かった点・イマイチだった点】を本音で口コミ

オンラインヨガSOELUアイキャッチ画像

在宅での仕事とおうち時間が増えて、運動不足をなんとかしたい。

お正月から食べる量が増え、体重増加もなんとかしたい。

でも、小まめにスタジオに通うのはちょっとめんどくさい。

いま話題のオンラインヨガってどうなの?

 

こなつ
こなつ

そこで、人気のSOELUのレッスンを体験してみて、良かった点・イマイチな点とみんな口コミもまとめてみました。

オンラインヨガSOELUが気になってる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク
目次

ズボラな性格の50代女子がSOELU(ソエル)オンラインヨガを試してみた結果とは?

 

結論は・・・大正解でした!

 

こなつ
こなつ

オンラインて接続設定とかめんどくさくないのかな?

レッスンはスムーズに受けられるかな?

みんなに自分の姿見られるの嫌だなー。

 

ズボラな私はまず、簡単であることが第一条件で、なおかつあまり自分の姿も出したくないな。なんて、レッスンを受ける前にこんなことばかり考えていました。

 

いざ登録して、レッスンを受けてみたら

受けたいレッスンを選んで予約する⇒レッスン受ける前にテスト入室する⇒レッスン時間になったら入室してレッスンを受ける

 

こなつ
こなつ

登録してレッスン受けるまでに3ステップ、とても簡単でした!

自分の姿を見られるのは、インストラクターだけ、もしそれも嫌なら画像をオフにできます。*音声もオフにできます。

SOELU(ソエル)ライブレッスンを実際に体験してみた感想とは?

レッスンを受けた感想は、まずSOELUのインストラクターは、みなさん明るくて、ゆっくり優しく話かけてくれます。

「とても癒されます。リラックスしてレッスンを受けることができました!」

 

予約を入れておいた2021年1月26日 9:00~9:30『デトックスヨガ 強度3  友里先生「ポーズチェック枠」を受けてみました。

 

soeluレッスン予約画面

soeluレッスン予約画面

 

今回体験した『デトックスヨガ』のレッスン内容とは?

 

『デトックスヨガ』について、SOELU公式サイトには以下のように説明されています。

股関節を柔らかくして老廃物を排出しやすくしていきます。 呼吸を深めることで血流を良くし、ねじりを深めることで体の内側からデトックスしていきましょう。 日々たまったものを押し出し、体のスッキリ感を感じたい方におすすめです。SOELU公式サイトより引用

 

レッスン入室
予約時間の5分前になったらマイページから入室します。

 

soelu友里先生レッスン前の画像

soelu友里先生レッスン前の画像

友里先生がお出迎えしてくれました。

友里先生
友里先生

こなつさんおはようございま~す。

体調はどうですか~?

*名前はニックネームでOKです。私もニックネームで登録しています。

こなつ
こなつ

おはようございます~。体調いいです!

よろしくお願いしま~す。

私の他にも4人ほど生徒さんが入室されて、みんなと挨拶を交わしていきます。

*この後音声はミュートになって、先生の声しか聞こえなくなります。

 

レッスン開始

最初にレッスン内容をちゃんと説明してくれます。

(1番~4番)安楽座で10分ほどしっかり準備運動をして、体をほぐします。

  1. ゆっくり体を大きく回します(左右5周)
  2. ゆっくり首を回します(左右10周)
  3. 両手を上に伸ばす→ストンと脱力
  4. 両手を横に広げる→肩を上げる→肩を下げる
  5. 足の裏と裏を合わせる→左足を少し前に出す→前屈→右足も同様に
  6. 左足を伸ばし→前屈→右足も同様に
  7. ダウンドッグのポーズ→足踏み
  8. ダウンドッグのポーズから左足を前に出す(右膝は床につける)→上半身を左右に揺らす
  9. 8番のポーズから左手を足の外側に持ってくる→大きくお尻を回す
  10. とかげのポーズ
  11. ダウンドッグのポーズ→右足も同様に
  12. 子供のポーズ
  13. ゴキブリのポーズ(仰向けになり両手、両足ブラブラさせる)
  14. 仰向けになった状態で足の裏と裏を合わせる
  15. 屍のポーズ(シャヴァーサナ)

以上で30分のレッスン終了です。

あっという間の30分でした。
強度3ですが、9番が少しきついくらいで十分についていくことができました。

 

先生は、レッスンの間ずっと声かけをしてくれます。

友里先生
友里先生

無理しなくていいですよ~。

自分のペースで大丈夫で~す。

こなつ
こなつ

自分のペースでいいんだ~と思えるだけでリラックスできます!

 

友里先生
友里先生

ゆっくり息を吸って~、ゆっくり息をはきま~す。

は~い息をはききってくださいね~。

こなつ
こなつ

ヨガは呼吸がとても大事ですが、慣れてないと難しいんですよね。

時々画面の前まできてくれて、しっかり見てくれます。

友里先生
友里先生

こなつさんいいですね~。

バッチリですよ~。

こなつ
こなつ

褒めてもらえました♡

ダメ出しもちゃんとしてくれます。

 

レッスン終了

 

soelu友里先生のレッスン終わりの画像

soelu友里先生のレッスン終わりの画像

最後に先生に挨拶をして、退室してレッスン終了です。

レッスンの回数が増えると同時に一番感じているのが、最初にも書きましたが、

「毎回とても癒される。リラックスしてレッスンを受けることができる」

これは、少人数の対面ならではの良さなのかなと思いました。

そして何といっても、やっぱり体を動かすのは気持ちいいです!

これから回数を重ねていくと、体にも変化がでてくると思います。

楽しみです!

SOELU公式サイト

 

SOELU(ソエル)オンラインヨガを体験してみて感じた良かった点とは?

 

SOELUを体験して、実際に良かった点をまとめてみました。

  • 登録、設定、予約が簡単!今なら無料で始められる
  • レッスンを受ける準備も簡単!
  • インストラクターがポーズチェックしてくれる
  • 豊富なプログラムの種類があって、選ぶのが楽しくて飽きない
  • 自宅がスタジオ!そしてひとりじゃないから続けられそう

 

良かった点①登録、設定、予約が簡単!今なら無料で始められる

 

登録:メールアドレスを入れて、送られてくるパスワードでログイン*後でパスワードを変更する
設定:パソコンの場合ブラウザ最新版の[Google Chromegoogle_chromeのアイコン]ダウンロード。
タブレット、スマホの場合は先にSOELUのアプリをダウンロード。
予約:受けたいレッスンを、探して選んで予約を入れる。

 

こなつ
こなつ

たったこれだけ?

たったこれだけです。とっても簡単でした!

今なら無料でトライアル体験できます。

 

30日間無料で始める

 

良かった点②レッスンを受ける準備も簡単

簡単に気軽に受けられるのは、スマホかなと思います。

でも最初だし画面が小さすぎて見にくかったら困るなと思って、パソコンを使用しました。

予約を入れたらテスト入室をします
soelu入室テスト成功の画像

入室テスト成功!の画面

 

入室テストが成功したら一度戻って、レッスン5分前に予約リストから入室します。

 

こなつ
こなつ

レッスン1時間前と、インストラクターが入室した10分ほど前にメールで知らせてくれます。うっかり忘れていても大丈夫!

*10分前までなら、キャンセルできます。

 

PC画面とヨガマットの距離約1m(ポーズチェックしてもらう時の距離)

PCとヨガマットの距離を示した画像

PCとヨガマットの距離

 

こなつ
こなつ

ポーズチェックしてもらう時は、1mくらいの距離があった方が、インストラクターから全体を見てもらいやすいです。

部屋が狭いのでヨガマットを斜めに敷いています。

PCと平行になっていればOKです!

 

良かった点③インストラクターがポーズチェックしてくれる

 

SOELUは、レッスンを2つ選べます

ライブレッスン ビデオレッスン
特徴 インストラクターとリアルタイムでレッスン レッスン動画を好きな時間に再生してレッスン
予約 必要 不要
レッスン時間 15分、30分、60分 5分~30分

 

さらにライブレッスンは予約方法が2つあります

 ポーズチェックあり予約 ギャラリー枠予約
特徴 インストラクターにポーズチェックしてもらえる ポーズチェックはないけど気軽に参加できる
予約 ポーズチェック枠で予約 ギャラリー枠予約
こちらの映像 インストラクターから見える インストラクターから見えない
インストラクターとの会話 レッスン前後に挨拶や会話ができる インストラクターとの会話はできない
カメラの切替 オン:インストラクターから見える状態 オフ:インストラクターから見えない状態 オン:自分の映像を鏡代わりに確認できるオフ:インストラクターを画面全体に表示
マイクの切替 レッスン前後:オン レッスン中:一斉ミュート  常時:オフ

*どちらもレッスン中インストラクターの指導の声は、もちろん聞くことができます。

 

ライブレッスン⇒ポーズチェックあり予約をすると、インストラクターにポーズチェックしてもらえます。

 

【実際のライブレッスン・ポーズチェック枠の画像】

soeluインストラクターと自分画像

インストラクターとレッスン前の会話をしているところ

レッスン前にインストラクターと”今日の体調やヨガ経験など”のお話をして、この後レッスンに入ります。

 

こなつ
こなつ

インストラクターに見てもらって声をかけてもらえる。ポーズチェックしてもらえる。

モチベーションが上がります!

 

いきなりポーズチェックは抵抗があるとか、寝起きでスッピン恥ずかしいとか、部屋がいっぱいとか、軽めで参加したい場合などは、ギャラリー枠からレッスンを受けることをおすすめします!

 

こなつ
こなつ

私は、リラックスして受けたい早朝とか寝る前のレッスンはギャラリー枠で予約を入れることが多いです。

 

【実際のライブレッスン・ギャラリー枠の画像】

soeluギャラリー枠でのレッスン画像

soeluギャラリー枠でのレッスン風景

ギャラリー枠でも、ポーズチェック枠の生徒さんへ指導しているところが見られますし、ちゃんと予約を入れるところがいいなと思っています。

 

こなつ
こなつ

予約を入れることで、予定に組み込みますし、サボりにくいですので、レッスンを継続しやすくなりますよね!

 

良かった点④豊富なプログラムの種類があって、選ぶのが楽しくて飽きない

 

こなつ
こなつ

最初はヨガだけって思っていたのですが…

デトックスヨガ、美尻ヨガなどヨガだけでも多数あり。

その他にストレッチ、ピラティス、KPOPダンスなどプログラムの種類がたくさんあって、選ぶのが楽しい!

 

soelu公式ライブレッスン画像

soelu公式ライブレッスン画像

引用:SOELU

プログラムの種類をほんの一部を表にしてみました

ヨガ ベーシックヨガ、ハタヨガ、リンパケアヨガ、肩こり改善ヨガ、シェイプアップヨガ
ピラティス 美姿勢ピラティス、朝のピラティス、ウエスト集中ピラティス
ストレッチ 美ストレッチ、美骨盤ストレッチ、モーニングストレッチ、ボディメンテンナンスストレッチ
その他 体幹トレーニング、ベリーダンササイズ、ウエスト引き締めトレーニング、瞑想

ライブレッスンだけで(2021年1月時点)

  • 毎日5:30開始~24:00終了
  • 1日200本前後のレッスンがある
  • レッスン時間15分、30分、60分
  • 強度1~5段階、初心者、初級、中級、脂肪燃焼系まである

自分にあったレベル、その日の気分、早朝や深夜など、選択肢が多いのは嬉しいですね。

 

そしてこれにビデオレッスンも入れると、選択肢は無限大って感じです!

soelu公式ビデオレッスン画像

soelu公式ビデオレッスン画像

引用:SOELU

ビデオレッスンは、好きな時間にレッスン動画を再生してレッスンできます。

現在の動画数94本(2021年1月時点)

 

こなつ
こなつ

興味があるものなど、簡単にお試しができるのは魅力的!

 

良かった点⑤自宅がスタジオ!そしてひとりじゃないから続けられそう

自宅がヨガスタジオ!

こなつ
こなつ

自宅がヨガスタジオに、今の時代にピッタリ!

そして50代のズボラな私にぴったり!

今はヨガやフィットネスジムなど、どこも少人数で密を避けていろいろ対策されていますが、気になる方も多いのではないのでしょうか。

そして50代になると、スタジオやジムに通うのが”めんどくさく”なります。

いま週一でヨガスタジオに通っているのですが、ヨガは毎日少しでもした方がいい。
でも毎日教室はないですし、あっても時間と経済的な理由で通えないです。

 

ひとりでは続かない!

こなつ
こなつ

ひとりでは続かないんですよね。

いまはYouTubeなど、無料動画もあるからオンラインヨガをわざわざ始めなくても……

って、人も多いと思います。

でも、無料動画でヨガやフィットネスを毎日やっている人はどのくらいいるでしょうか。

自粛期間中に始めた私や、私の周りで今も毎日どころか、週一でやっている人は皆無です。

 

インストラクターがいて指導してもらえる、ポーズチェックしてもらえる。
ひとりじゃないのは、続けられる可能性が大きいです!

インストラクターがいるSOELUのオンラインヨガは、痒い所に手が届いているんです!

 

 

SOELU(ソエル)オンラインヨガを体験してみてわかったイマイチな点とは?

 

実際レッスン受けてイマイチな点は……

  • レッスンスケジュール一覧がもう少し見やすかったら嬉しい。

プログラムは細かいのに絞り込み検索が大まかな感じがする。
スケジュール一覧がPDFで見にくいので、もう少し見やすくなるといいな。

今のところ私がイマイチと感じたのはこんなものです。

ほとんど問題になるレベルではありませんね。

 

SOELU公式サイト

 

ネットに投稿されているSOELU(ソエル)の口コミを調べてみました

SNS上でのSOELU(ソエル)のみんなの口コミを調べてみました。

良い評価レビューと悪い評価レビューの両方が投稿されていましたが、実際に体験した私の感想と合わせてご紹介します。

ネットに投稿されているレビューは以下のものが多かったです。

良いレビュー

  • 体調が良くなった。
  • 食の変化、体質がいい方向に変化している。
  • 運動習慣ができた

悪いレビュー

  • 接続の不具合が発生する

 

こなつ
こなつ

それでは詳しく解説していきますね!

 

SOELU(ソエル)のイマイチな口コミの内容とは?

かなり探してみたのですが、SOELUのサービスの悪い評価が書かれている投稿を見つけることができませんでした。

イマイチの口コミが少なかったですね。

口コミにあったのは、圧倒的に接続の不具合関係が多かったです。

 

 

こなつ
こなつ

イマイチなポイントとして接続問題があるようです。

ただ半年ほど前の投稿のものが多くて、最近のものはあまり目につかなかったです。

私の場合音声が途切れたり、一瞬フリーズしたりはありましたが、問題になる程のものではなかったです。

接続が切れた時の対応もしっかりしてくれるようです。

接続が安定しないのは、利用者側がWi-Fiでネット回線をつないでいたりすることが原因の場合もありますから、こちら側のネット環境に問題があることも考えられますよね。

 

*SOELUでは、予約レッスンを受講できなかった場合、補填の実施があります。
接続等のトラブルがあった場合、補填申請シートから申請をしておくと、カスタマーサポートから営業時間内(9:00-17:00)に折り返しの対応をしていただけます。

SOELU(ソエル)の良い口コミの内容とは?

 

 

こなつ
こなつ

私はまだ1週間しかしていないので、大きな変化はないですが、体調良くなるのは楽しみ!

 

 

こなつ
こなつ

ヨガやピラティス、ストレッチ。

体を動かすのはとっても気持ちいいですよね!これからも継続していきたいと思います。

 

 

こなつ
こなつ

朝起きてすぐのヨガは、体が温まって代謝が上がってるって実感できますよね。体も頭も冴えてくる感じがします。

 

 

こなつ
こなつ

この方の投稿を見て、半年は続けてみようと思いました♡

体重をあと2~3kg落としたい。

糖質を減らしたい。

早寝早起きと運動習慣を身に付けられそうな気がしてきました。

 

 

SOELU(ソエル)の0円で30日間レッスンが受け放題になる料金プランの説明

 

SOELUには、いろいろお得なトライアルや料金プランがあります!

期間限定のものがありますので、早めにチェックしてみてくださいね。

 

無料で30日間トライアルレッスン受け放題

【0円(無料)】で30日間レッスン受け放題

まずはSOELU公式サイトで会員登録をして申し込みます。

手順は以下の通りです。

 

①メールアドレスとパスワード入力ですぐにアカウントができます。

soeluアカウント作成画面の画像

soeluアカウント作成画面

 

②決済方法を選びます。

*クレジットカードかamazon payが選択できます。

soelu決済方法の画面

soelu決済方法の画面

③申し込み完了

④受けたいレッスンを決めて予約を入れる

*ギャラリー枠かポーズチェック枠のどちらかを選んで予約する

soeluレッスン詳細予約表画像

soeluレッスン詳細予約表画面

 

30日の間に解約すれば一切料金はかかりません!

 

SOELU(ソエル)の料金プランとは?

詳しくは公式サイトをじっくりご確認ください。

SOELU料金プランを公式サイトで確認する。

 

今期間限定のお得なプラン!

期間限定!トライアル期間中の入会で更新までの期間ずっと月額1,000円割引!
トライアル期間中に終了後のプラン予約で、すぐにライブレッスンの同時予約の上限回数が2回~8回へUP!
公式サイトから引用したsoeluの料金プラン画像

公式サイトから引用したsoeluの料金プラン

 

 

SOELU(ソエル)無料で30日間トライアルの解約方法と注意点

 

SOELUの無料トライアルプランの解約方法は簡単!

ログイン後「マイページ」⇒「アカウント設定」⇒「トライアルプラン」⇒『解約する』をクリック

soelu解約ページの画像

soelu解約ページの画像

 

『解約する』をクリックしたら、解約理由と要望などを記入して解約が完了します。

解約する理由は何でも大丈夫です。

  • 自分に合わなかった
  • 時間がとれなかった
  • 別の会社も体験してみたい

このような理由を書いておけばOKです。

soelu解約時の理由や要望などの入力画面

soelu解約時の理由や要望などの入力画面

 

こなつ
こなつ

解約する場合は、トライアル期間が終了するまでにしてくださいね!

 

無料トライアル期間終了日の翌日に月額分が課金されます。
*継続しない場合は、トライアル期間終了までに解約手続きをしてください。

 

こなつ
こなつ

そのまま継続する場合は、トライアル終了後のプランやコースを検討して、変更する場合は、ここから変更しておいてください。

 

以下のように「色々と体験してみたい!」という方に、無料で30日間トライアルは本当におすすめです。

  • ヨガをしてみたい
  • 運動不足をなんとかしたい
  • オンラインヨガを体験してみたい
  • ヨガ・フィットネスを安く始めたい

もし、迷っていたらこの機会にぜひお試ししてみてください。

 

無料で30日間トライアル

 

「クラムる」のヨガ・ピラティスのオンラインレッスンも体験してみました。

実際に利用して感じたことを詳しくまとめてありますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラカンでもおひとりさまでもズボラでも、いつまでも若々しく元気で小綺麗でいたい。でも、ズボラなのでめんどくさいことは大嫌い。手間をかけずに簡単に美容スキルアップしたいし、楽しく体も動かしたい。
生活もできる限りシンプルで身軽でありたい。そして、いつでも笑っていたい!

コメント

コメントする

目次
閉じる