40代といえば、お子さんのいらっしゃる方も
ぼちぼち、手がかからなくなっている頃でしょうか。
少し時間もできて、まだ若くて元気です。
年月を重ねるほど、ものは増えていきます。
断捨離は、気力・体力・決断力が必要です。
若いうちから始めるに越したことはありません。
40代から始める『断捨離』を、おすすめする理由を
解説します。
スポンサーリンク
40代は、次のライフステージに移る年代
40代は、ちょうど人生の折り返し地点です。
お子さんに手がかからなくなり、
ご両親もまだ、お若かいですよね。
自分自身もまだまだ若い。
働いていたり、復職したり、何か新しいことを始めたり、
これから先を見据えた生き方に、入っていくいいタイミングです。
お子さんの成長と共にに使わなくなったものや、
ご自身の趣味が違ってきている洋服や家具や小物。
家の中の不要なモノを一度断捨離してみるのは、気持ちがいいと思います。
気持ちがいいのと同時に、不要なモノがなくなると
・モノが少ない⇒掃除がしやすくなる。
・どこに何があるかすぐにわかる⇒探し物をしなくてすむ。
・無駄なものを買わなくなる⇒お金が貯まる。
このようにいろいろ、快適になるメリットがあります。
スポンサーリンク
40代は、まだまだ元気です!
40代は、もしかしたら一番パワフルな年代かもです。
そんな気力・体力・決断力が満ち満ちている時に行う断捨離は、
おそらくポジティブにできる要素が高いと思います。
・大きなものや、量が多いものを断捨離するには、体力がいりますす。
・こだわりのある洋服やバッグなどの断捨離には、決断力がいります。
・断捨離を進めていくうちに、気力も必要になってきます。
年齢を重ねるほど、断捨離はしんどくて、大変になってきます。
この断捨離も長い目でみますと、[終活]・[老前整理]につながっていきます。
早めに取り掛かっておくと、先で楽することができると思います。
元気で動けるうちから始めるのが、おすすめです。
40代『断捨離』することで今の自分を知ることができる
わたしが最初に断捨離を始めたのは、
40歳の頃でした。
当時はまだ[断捨離]という言葉もなくて、
中途半端なことをしては、すぐにリバウンドしての繰り返しでした。
それは、[断捨離]という概念もなく単に、”片づける・捨てる・人にあげる”作業
をしていただけだから、と思っています。
そのうち、モノを手放さなくなり家の中は、
モノであふれかえりました。
・もったいない・高かったから・思い出があるから⇒過去
・ないと困るかも・またいつか使うかもしれない⇒未来
と過去に執着し、未来を不安がる。
一番大事な”今”を生きていない。
ものを片づけ家が整理されると、頭や心の中も整理されていく。
それは、家の中と頭や心の中が、連動しているため。
断捨離は、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。
スポンサーリンク
最後に
断捨離をすることは、ただ[片づけ][手放し]たり
することだけではないです。
断捨離することで、家の中が片づき、整理されると同時に、
頭と心の中も整理されていきます。
40代で「断捨離」をおすすめする理由
・人生の折り返し地点で、新たなステージに向けてタイミングがいい。
・まだ若く、気力・体力・決断力がある年代。元気なうちにはじめるのがいい。
・断捨離することで、今の自分を知ることができる。
無駄なものを削ぎ落すことで、本当に必要なものが見えてくる。
無駄な買い物をしなくなりますから、お金も貯まります。
掃除も楽になります。
心身ともにクリアになると、生き方にもいい影響がでてきます。
40歳の頃のわたしも、その本質がわかっていれば、
人生も変わっていたと思います。
少しでも早く始めて、よりよい人生を送っていただきたいと思います。
スポンサーリンク