支出を抑える固定費の見直し。すぐにできることから始めましょう。

  • URLをコピーしました!

毎月必ず一定額出ていく固定費。

固定費を抑えることは、節約していく上でとても重要です。

住居費、保険料、通信費、水道光熱費、スポーツジム、
動画配信や化粧品などのサブスクリプションなど。

何にいくらかかっているのか、その内訳まで把握できているでしょうか。

コスパはいいでしょうか。納得して毎月支払いしているでしょうか。

すぐに見直せることから始めましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次

【携帯代などの通信費】

冒頭なんだか偉そうなことを書きましたが、全て自分に向けて
問いかけています。

私の場合「住居費・保険料」よりまずは、すごく高い「携帯代」を大急ぎで
見直す必要がありました。

時代は「格安SIM」だと思うのですが、これハードルが高いのです。

最初に”ややこしそう”とか”通信速度はどうなの”とか”不具合が出たらどうしよう”
とかが、頭をよぎります。

そして”ちゃんと勉強してからにしよう”ってなります。

はい!時間がかかります。

なので、とりあえずプランの見直しをしました。

  現状      変更後 *端末代は含んでいません
基本プラン5GB 4,980 1GB 2,980 ・不足するかも?様子みます
ドコモ割 -1,000   ドコモ割 -1,000 ・両親(健在)もドコモです
通話かけ放題 1,700 通話なし 0 ・LINEで無料通話できますね
携帯補償 750 携帯補償 750 ・どうするか検討中
合計 6,430   2,730  

ざっくりですが、こんな感じです。

いらないオプションもついたままでした。

10分ほどでできました。

さっさとやっておけば良かったです。

「格安SIM」の月額利用料金は、平均2300円程度らしいので
少し近づきました。

引き続き、勉強・検討していきたいと思います。

スポンサーリンク

【スポーツジム】

もう何度入会・退会を繰り返してきたでしょう。

始めるときは、”今度こそ続けるぞー”って、気合入っているのですが。

今回は、STAY HOME中に一時閉鎖したタイミングで退会しました。

それがなかったら、まだ入会して月3~4回通っていたでしょう。

二度とスポーツジムには、入会しません!

 

スポンサーリンク

【サブスクリプション】

・動画配信サービス1ケ月無料登録して、そのままになっている。
・音楽ストリーミングを複数契約している。
・化粧品の定期便、定期便なのに高い。
・新聞の定期購読、実家2紙も取っていた。

以上のものは、しっかり利用して、コスパもよければ全然ありだと思います。

でも、だいたいが費用以上の利用ができていないことが多いです。

映画・ドラマ・音楽系は1本あればいいし、今なら無料でも十分楽しめます。

化粧品も定期便にすることで10%OFFお得。ですが、元々の単価が高すぎる。

新聞はもういらないと思うのですが、実家は2紙も取っていた。母親が
「ボケ防止のために」端から端まで読んでるらしいので、1紙だけ残しました。

「観ていない、聴いていない、読んでいない、お得じゃない」そんなコスパの
悪い不要なものは、片っ端から解約していきましょう。

 

スポンサーリンク

番外編【ドッグフード】

うちのワンコは、生まれつき肝臓の数値が高く。フードは獣医師に
勧められた療養食を、ずっと動物病院で購入していました。

ある時何気なくamazonで検索してみたら、普通に売っていました。

なんと「20%OFF」で!! その後、価格.comで調べたら最大「27.5%OFF」
のものを発見。

とんでもない固定観念で[療養食=動物病院で購入]こんな図式が頭の中に
でき上がっていたのです。

普段ネットで買い物してるのにですよ。なんて頭が固いのでしょう。

このことを、同年代の友達や知り合いに教えてあげると、結構な確率で
喜ばれます。

ドッグフードも、療養食は高いです。

2~3ケ月に1回とか定期的に購入しますので、少しでも安く手に入れる
ようにしたいです。

スポンサーリンク

まとめ

見直した固定費

・携帯代などの通信費
・スポーツジム
・サブスクリプション
・番外編:ドッグフード

毎月必ず一定額出ていく固定費。

この固定費を見直すことは、節約する意味でほんとうに重要。

逆にサービス・商品を提供している側は、

毎月必ず一定額入ってくる売上げ。

現状の売上げを守ろうとします。

そして、より一層毎月必ず売上げを見込める商品を「売りたい」と
考えている。

世の中は、誘惑に満ちています。

簡単に乗っからないよう、いま自分に必要なもの、大切なものは何か
分かっておくようにしたい。

検討と見直しは、常にしていくことも大事だと思います。

 

スポンサーリンク
こなつのアイコン
こなつ

60代の私が実際に使ってよかった、スキンケアや便利グッズなどを紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次