50代・60代こそTwitterをおすすめします!Twitterのメリット5選

Twitterって、どうなの?

「ツイッターのやり方やルールがよくわからない」

「ツイッターで何を呟けばいいのかわからない」

今回はTwitter興味はあるけど「まだ始めてない」方や、アカウントは作ってみたけど「見てるだけ」な方に向けての記事です。

2020年8月にこのブログ開設。

その2日後、ほぼ同時にTwitterを開設。

最初は見てるだけ、そのうち「おはよう」から始まる「おはツイ」で少しずつ呟きだす。

何でもない、ひとりごとのようなことを呟いています。

当然始めのうちは、まったく反応がありません。

それでも毎日つぶやいてると、こんな何でもないツイートに「いいね」をくれたり「リプライ(返信)」や「フォロー」してくれる人が現れだします。

自分が発信したことに対して反応がある。

もうそれが嬉しくて、嬉しくて。

新しい世界に足を踏み入れた感じがしました。

そうこうしてるうちに、ブログよりもTwitterが楽しくなってきたのです。

今さらSNSなんてって思うかもしれませんが、50代・60代こそTwitterをおすすめしたい。

その理由は、メリットがすごく多いからです。

スポンサーリンク
目次

メリット1:手軽に始めることができる

まさか私がこの年齢で、ブログとTwitterを始めるとは夢にも思わなかったです。

元々は大好きなブロガーさんの『みんなもブログを書いてみて欲しい』この言葉が頭に残っていた。

そんなことも忘れて過ごしてた頃に、コロナ禍です。

時間に余裕ができYouTubeを見る時間が増え、ブログのことを発信している人たちに出会う。

衝撃的でした!

みんな若いのにしっかりと時代を見据え、副業にしたり素晴らしい活動をしている。

『みんなもブログを書いてみて欲しい』この言葉も思い出し私も挑戦してみようと、ブログを始めます。

どうせなら、先に向けてマネタイズができたらいいなとWordPressを利用。

  • レンタルサーバーを契約
  • WordPressでサイトを作成
  • ドメインの取得

記事を書くにも、まずいろいろ調べないと記事って書けないんです。

正直ブログは、記事を書くまでのハードルがすごく高い。

ブログに比べてTwitterは、PCもいらないスマホひとつで手軽につぶやくことができます。

5文字くらいからでもつぶやけるし、最大でも140文字です。

一気にハードルが下がります。

メリット2:「文章を書く」「思考の言語化」が上手くなる

notepad on table

私の文章力はまだまだですが、これでもだいぶよくなっています。

記事を書くためには、まずインプットが必要になります。

知識や情報を得るためには、そのことについての勉強が必要になります。

自分の興味のあること自分の好きなことを勉強するのは、とても楽しいんです。

学生時代は勉強が大嫌いだったけど。

この歳になって“学ぶ”ということがこんなに楽しいことなのか知りました。

インプットが終わったらそれをアウトプットする。

普段の生活でアウトプットすることって、意外と少ないです。

自分の想いをインプットしたことにのせTwitterに書く。

まさに「思考の言語化」です。

頭の中で考えてることを言語化するクセがつくし、話することも楽しくなる。

これが最初は特に難しい。今でも難しいです。

ただ、これが少しでもできだすと楽しくなってきます。

メリット3:有益な情報・目からウロコの情報が手に入る

Twitterをやっていると、普通では入らないような情報が入ってくることがよくあります。

ありとあらゆる職業の人や、何かに特化した人がそれぞれの得意分野で発信してることが多い。

美容師や美容専門家。銀行員に教師に会計士。投資家、ダイエッター、英語が得意、IT関係……。

知りたいこと、知らなかったこと。

こちらが望めばいくらでも情報は手に入ります。

メリット4:たくさんの人と繋がることができる

Twitterの最大の魅力は、たくさんの人と繋がることができる。

Twitterには、現実世界では考えられないほどの優しい人たちが多いです。

発信も毎日となると少ししんどかったり、めんどくさかったりすこともありあます。

でも、いつも優しい仲間たちに背中を押してもらって頑張れてます。

年齢を笑ったりするような人もいません。

メリット5:毎日が充実してくる。夢を持つことができる

flowers gyps

「わかりやすい文章を書く」

読んでくださる方にとってわかりやすい文章を書く。

そうすると文章は上手くなります。

『誰かのためになること』を呟きたい。

そして、それが自分の収益にも繋がっていく。

いつしかこんな夢を持つようになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラカンでもおひとりさまでもズボラでも、いつまでも若々しく元気で小綺麗でいたい。でも、ズボラなのでめんどくさいことは大嫌い。手間をかけずに簡単に美容スキルアップしたいし、楽しく体も動かしたい。
生活もできる限りシンプルで身軽でありたい。そして、いつでも笑っていたい!

コメント

コメントする

目次
閉じる